Web予約アイコン
無料相談・WEB予約
お電話でのご予約・お問合せ
Tel.03-6426-8799
診療時間
WEB予約
診療時間
閉じる
矯正治療案内

よくある質問・矯正治療のリスク・注意点

General Q&A

治療前の質問

初診カウンセリングはどのような事をしますか?

まずは患者さまがどのようなお悩みを持って受診されたのかをしっかりお伺いします。その後患者さまの口腔内を視診し、口腔内スキャナーを用いてモニター上で患者さまの歯並びの状態、治療完了後の歯並びを3Dで確認します。

50歳すぎていますが、今更矯正治療を受けるのは遅いでしょうか?

矯正治療に年齢は関係ありません。歯周病に罹患されていない方、口腔内が健康な状態でれば問題なく治療は行えます。矯正治療に興味を持たれた時が治療の適齢期です。年齢のことは気にせず、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

治療中の質問

どのような先生が治療を担当しますか?

当院は一般歯科担当の歯科医師だけでなく、矯正治療のみを担当する歯科医師が複数在籍しております。女性歯科医師も在籍しておりますので、患者さまのご要望に応じて歯科医師をお選びいただけます。お気軽にお申し付けください。

治療期間はどの程度かかりますか?

患者さまの歯並びの状態、治療への協力性により治療期間は異なります。軽い症例の場合ですと、1年程度。難しい症例の場合でも、3年程度で歯並びを整えていくことができます。(その後、保定期間として1年半〜2年程度かかります)無料の初診カウンセリングで大まかな治療期間や費用、治療内容などお伝えしますので、お気軽にご相談ください。

嘔吐反射が強いのですが、矯正治療を受けることができますか?

嘔吐反射が強い方は歯型を取るのにも大変苦労されていたかと思います。当院は口腔内スキャナーを導入しておりますので、印象材を用いた歯型取りよりも楽に治療を受けていただけます。嘔吐反射の強さにもよりますが、患者さまの楽な姿勢で治療を行いますので、お気軽にご相談ください。

歯を抜かずに矯正治療することはできますか?

患者さまの歯並びの状態にもよりますが、抜歯を希望されない方には非抜歯での矯正治療をご提案させていただきます。当院ではIPR法・歯科用アンカースクリューを用いた方法での非抜歯治療を推奨しております。可能な限り患者さまのご要望に沿った治療プランをご提案させていただきます。

毎月の調整時にはどのようなことを行いますか?

どの程度歯が動いているのかを確認し、矯正装置の調整を行います。また矯正治療中はどうしてもブラッシングなどのケアが不十分になりがちです。
当院では歯科衛生士による日頃のブラッシング指導もあわせて行います。治療後も健やかなお口を保てるように、しっかり指導・管理致します。

治療を継続するのが難しくなったので、治療をおやすみすることはできますか?

可能です。ブラケット矯正の場合、一度全ての矯正装置を取り外し、保定の状態にします。その場合、別途料金が発生することがございます。どの程度費用がかかるのかなどもあわせてご提示いたしますので、お気軽にご相談ください。

矯正中歯の痛みが心配です

矯正治療を行なってから約1週間程度は歯の痛みや違和感が生じます。この時に生じる痛みは歯がしっかり動いている証拠ですので心配はいりません。当院では矯正治療中の痛みを緩和できる取り組みを行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

矯正治療中に虫歯や歯周病になったらどうすれば良いですか?

装置をセットした際に、ブラッシング方法をお伝えするのでご安心ください。また、矯正治療と並行して、虫歯や歯周病予防のため、定期検診を受けることをお願いしております。

一時的に矯正装置を外すことは可能ですか?

外すことは可能です。結結婚式や、記念写真を撮る為ために、見える所を外されたいという患者様がいらっしゃいます。外す事はできますが、費用がかかってしまいます。

矯正治療中に妊娠や出産をしても大丈夫ですか?

妊娠中でも矯正治療は行えます。妊娠中の矯正治療可能ですが、一番大切なのはお腹の中の赤ちゃんとお母さんの体調です。どの治療をどのタイミングで進めるかは、考慮しながら治療していきますので、ご安心ください。 いくつ外す必要があるのかで、費用が決まります。)詳しくは、スタッフにお尋ねください。

治療後の質問

矯正治療後の後戻りはどのくらい起こりますか?

当院は矯正後の後戻りを防ぐために、リテーナーを装着して頂きます。矯正治療後の歯は元に戻ろうとする力が働くため、戻る力をおさえるのに必要です。保定期間として、約1〜2年程度リテーナーを装着していただきます。保定期間は矯正装置を装着していたような痛みはありませんので、矯正前と変わりない生活が送れます。

矯正治療のリスク・注意点

※矯正歯科治療は公的医療保険の適応外の自費(自由)診療となります。

・ワイヤー矯正の場合、歯の表面に器具を装着するため、矯正をしていることが他の方に知られる可能性がございます。
・個人差がございますが、歯が動くことによる痛みが生じます。
・装置つけ始めの頃は、口内炎やお口の粘膜に傷を生じることもございます。
・矯正装置を装着した直後や、ワイヤー交換した直後に痛みを感じることがありますが、数日で治まります。長期間痛みが生じる場合は、歯科医師に相談しましょう。
・装置の装着中は発音しづらいことがございます。
・装置の使用状況や来院状況などの患者さまの協力度、顎の発育変化や顎位の変化、歯の動きの個人差などにより治療期間が長引いたり、治療方針を変更する場合もあります。
・舌で歯を押す癖や、歯並びに悪影響をあたえる癖が改善されない方は、治療期間の延長やご希望の治療結果が得られない場合があります。
・マウスピース型矯正装置の場合、取装着時間を守っていなかったり、定期的な来院ができなかったりする場合は、治療期間の延長やご希望の治療結果が得られない場合があります。
・矯正治療中知覚過敏様の症状が現れることがあります。
・矯正力を加えられた歯の根の先が溶けて短くなる「歯根吸収」という現象が起こることがあります。
・患者さまによっては矯正装置に使用されている金属で「金属アレルギー」の症状を発症する可能性もございます。
・治療期間中、食べ物に制限がかかることがあります。
・装置が壊れたり、外れてしまうこともあります。

           

矯正相談・虫歯・メンテナンスWEB予約

あなたのお口のお悩み
ご相談ください

           

歯並びや咬み合わせ、歯の痛み等お困りのことがあれば、どんな些細なことでもご相談ください。矯正治療ご希望の場合は、矯正相談で患者さまの状況を詳しくお伺いし、ひとりひとりに適した治療法をご提案させていただきます。